子育てしながら看護師へ復帰と札幌の看護師求人



札幌看護師求人を病院や施設などで探している方が読むサイト。正看護師の免許を持つ管理人が、看護師の就職・転職・求人情報を随時更新中。



保健所や託児所を条件にした子育て環境の整った職場を探しているなら

看護師が結婚したり出産で退職し、その後子育てしながら復帰することがあります。そのような場合、札幌でも復帰先を選ぶ際にはどのようなことに気を付けて求人を探す必要があるのでしょうか?

看護師
家事と育児と仕事
  • 子供の面倒を見ながら看護師が復帰する場合、一番大きな障害になるのが「家事と育児と仕事の両立」です。

何もなくても看護師の仕事は厳しいのに、その上に家事や育児もしなくてはいけないということになると、体力面でも精神面でも疲れてしまう事が多くなります。

でも実際に、子供の面倒を見ながら看護師へ復帰するのは厳しいのでしょうか。

実は、子供の面倒を見ながら看護師への復帰を成し遂げるためには、いろいろな条件があります。

その条件は、
(1) 子育てに理解がある病院や施設等を選ぶ
(2) 病院や施設等の内に託児所・保育所が完備されている
(3) 両親、配偶者等のサポートが期待できる
等があります。

託児所や保健所を病院内に設置しているところを探す

最近では、札幌でも病院内に託児所・保育所を設けて、仕事をしている時間以外の研修会などの間も、子供の面倒をみてくれるところも増えてきています。

かかってくる費用はそれぞれの医療機関によっても変わってきますが、安心して少しでも集中して仕事に取り組む事ができますので環境としては最適です。

また、病院などの職場以外に預けるとなりますと、それだけ出勤時間を早めないといけないでしょうし、遅い時間に迎えに行くことにもあり、心身ともに疲労が蓄積されてしまいます。

旦那さんとの協力も当然必要にはなりますが、それ以上に職場環境でサポートしてくれる事に越したことはありませんので、是非、復職や転職の場合は託児所と保育所を完備している職場探しから始めてみる事をお勧めします。

 

看護師求人

 

職場とブランク

 

合わせて読みたい関連記事